JBCクラシックは地方馬が付け入るスキのないぐらい非常に強豪な中央馬が揃いました。今年は中央勢のみの決着だと思います。その中でもダートで無傷の◎アウォーディーを本命にしたいと思います。日本テレビ盃ではモーニン相手に競り勝ち、出場権を得ました。まだ底を見せていないので、どこまでやれるか楽しみです。戦い方を選ばない器用さがありますし、大敗は考えにくいでしょう。鞍上もJBCレースに相性の良い人間様ですから、期待できるでしょう。〇ホッコータルマエは近走あまりさえない競馬が続いていますが、ドバイ帰りであったり、距離が短かったりと適性に合わない舞台や状態であったため負けたのだと思います。川崎2100mは川崎記念で勝っている絶好の舞台ですし、本来の走りができると思います。▲コパノリッキーは本格化したといってもいいでしょう。南部杯ではかなり強い競馬をして完勝しました。距離が伸びますので、評価を落としましたが、ここで勝つようだと距離の壁は完全になくなるでしょう。
<印>
◎アウォーディー
○ホッコータルマエ
▲コパノリッキー
△1ノンコノユメ
△1ノンコノユメ
△2サウンドトゥルー
△3ユーロビート
△3ユーロビート
JBCは3競走ある。馬券が外れ続けている方にとっては、クラシックさえ当たればよいのだ。一つでも当たれば、そのJBCは楽しい思い出で終わるのだ。私は2連続で当たっていてのクラシックだと思い込んでいるので、ここで夢の3連勝を狙ってみたい。◎ノンコノユメは、新しく生まれ変わっての再スタートだ。「目が覚めたら、アレがなかった」と言っていた。種牡馬になる夢は叶わぬものになったが、古馬G1を勝つ夢は叶えられる。川崎でのJBCクラシックは、かつて惜敗続きのワンダーアキュートが勝ったように、惜敗している馬にとっては相性の良い舞台ではなかろうか。ノンコノユメは、つらい思いをしたお返しに、ここで爆発力のある脚で完勝すると思うし、そうであってほしいものだ。〇コパノリッキーは「砂さえかぶらなければ大丈夫」と言っている。早め抜け出しに期待。▲アウォーディーは「人気し過ぎだよ。緊張するよ」と初G1にビビっているようなので評価を下げた。馬券が当たれば隣のショッピングモールで腕時計でも買おうかな。
<印>
◎ノンコノユメ
○コパノリッキー
▲アウォーディー
△サウンドトゥルー
△ホッコータルマエ
△クリソライト
▲アウォーディー
△サウンドトゥルー
△ホッコータルマエ
△クリソライト
オバケ牝馬アイドルのコラム JBC特別編
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
JBC特別篇ということで、馬券対決!
ウマナさんVSウマリさんで対決します!
払い戻し額の多いメンバーが川崎の全日本二歳優駿の一面を担当します。
みなさん!こんにちは!JBC最後はクラシック。過去の傾向を見ると、1番人気の3着以内は堅いですね。ここは守りに入って、どうしても最後は当てたいので3連複でトリガミ覚悟でいきます。本命は◎アウォーディーにします。一番人気になりそうなのと、騎手が有名な人間様でこのレース相性がよさそうだからです。対抗以下は〇ホッコータルマエ、▲コパノリッキー、△ノンコノユメです。買い目を増やしてもガミりそうなので、なんとか当たりますように。あ、当たってもガミりませんように!
<買い目>
三連複
◎ー〇▲△(3点×300円)
◎―〇ー▲(1点×100円)計1000円
<買い目>
三連複
◎ー〇▲△(3点×300円)
◎―〇ー▲(1点×100円)計1000円
<買い目>
単勝
◎コパノリッキー(1点×1000円)計1000円