★京浜盃(SⅡ)★
今年も大井のナイター開催が始まりますね。幸先よく的中できればと思っています。京浜盃はクラシック路線を占う上で重要な戦いとなります。そのなかでも無敗の◎ポッドガイに注目したいと思います。暮れの全日本2歳優駿は残念ながら取り消しとなりましたが、それまでの競馬の内容から見ても中央の馬相手に善戦できるほどの力はあると思います。休み明けなので少し不安はありますが、底を見せていない馬ですし、南関東の雄になってほしいですし、期待してもいいと思います。○タービランスは門別時代にトロヴァオやスティールキングといったメンバーに勝っている素質馬ですし、南関初戦では惜敗しましたが、タイム差なしでしたし、実力も実績も十分ありますね。▲アンサンブルライフは逃げての前残りがありますので要警戒ですね。
<印>
◎ポッドガイ
○タービランス
▲アンサンブルライフ
△1グランユニヴェール
△1グランユニヴェール
△2ジャーニーマン
△3ラクテ
△3ラクテ
女子マラソンの五輪選考でいろいろと揉めたようだが、やはりタイムの良い選手を送り出すことで決まるかと思われている。複雑でよく分からない制度で物議をかもしたが、やはりマラソンは五輪の華。アフリカ勢と対等に渡り合える選手が出てくれば、面白くなるのだが、そうもいかない。女子はまだメダルは狙えそうだが、男子はかなり厳しそうだ。しかし、山登りが五輪種目にでもなれば男子でもメダルが狙えそうな気がする。◎ヤマノカミは、南関東競馬でメダルが狙える逸材だと思う。「久々に良馬場だったから戸惑った。重馬場ならいいんだけど、ちょっとどうかな」と馬場を気にしていた。持ちタイムこそ優秀とはいえないが、山あり谷ありの人生。いろんな試練を乗り越えて、強くなってくれるだろう。○グランユニヴェールは「平和賞は負けすぎた。リベンジするよ。勝ちきりたい」と語る。タイムはいいだけに逆襲なるか。▲デフィノワールは「転厩初戦は緊張してだめだった。本来の力を出せばチョろいよ」と調子に乗っているのでいいところを見せてくれそう。走るのは人間も馬も結構大変なもの。がんばれ人間、そして頑張れ馬。
<印>
◎ヤマノカミ
○グランウニヴェール
▲デフィノワール
△タービランス
△ポッドガイ
△アンサンブルライフ
▲デフィノワール
△タービランス
△ポッドガイ
△アンサンブルライフ
オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。
みなさん!こんにちは!赤字拡大トリガミ連発中のウマナです。大井のトゥインクルレースが始まりましたね。今年もモツ煮を食べながら夜のパドックをひたすらうろうろする、そんな夢のような日々が繰り広げられていくわけですよー。それでは予想いきますね。京浜盃は何かと前に行った馬が粘りがちですね。でも後方からの差し追い込みも来てます。近年では外枠が来てます。なので、外枠で、差し追い込みでちょっと人気なさそうな◎グランユニヴェールを軸に、相手は○タービランス、▲ポッドガイ、前に行く△アンサンブルライフ、△ラクテで、外枠天国になると予想してこれでいきたいと思います。買い目は軸1頭相手4頭の3連複です。トリガミにはならないと思います。