ページ

2016年2月20日土曜日

フェブラリーS2016予想

●フェブラリーステークス(GⅠ

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎リッキー、3連覇へ~
  今年初の中央G1、ダート王者を決める一戦ですが、今年も◎コパノリッキーが勝ってくれるのではないかと思います。先行馬が多いと思われ、前がつぶれて差しが決まる展開になりそうだと思っている方も多いと思いますが、コパノリッキーはマイルならある程度スピードがあるので押し切れるのではないでしょうか。東京大賞典は距離も長かったですし、展開もサウンドトゥルーが圧勝したように差し向きでした。今回内枠に入ったことで、砂を被る危険性が増しましたので、必然的に前に行かないといけません。逃げなくても大丈夫だとは思いますが、思ったほどペースは速くならない、もしくは速くなってもこの馬なら問題ないと思いますね。対抗は○ベストウォーリアですね。前走のJBCスプリントは圧倒的に逃げ有利の馬場で参考外です。力を出し切ればもっとやれてもいいと思います。▲ホワイトフーガはサンビスタを破ったJBCレディスクラシックの走りが圧巻でしたね。当日は前有利でしたので、ハイペースで前が総崩れになったという展開もありましたが、それでも相当能力は高いでしょう。サンビスタに続いて牝馬がダートG1を連勝しても不思議ではないですね。

<印>
◎コパノリッキー
○ベストウォーリア
▲ホワイトフーガ
1ノンコノユメ
2タガノトネール
3ロワジャルダン


■ウマムの"中央"はウマイぞ■
~◎スーサン、大物~
 ここのところ寒暖差が激しく、体調を崩しやすい季節になっている。その上、インフルエンザが遅れて流行っているみたいである。それだけでなく、もう花粉が飛んでいるとかいないとか。春は素晴らしい季節のようで、実は一番苦しい季節ではないだろうか、と思ってしまう。そんな苦難な春を乗りきるには、競馬で馬券を当てるに限る。というわけで、うがい薬、アルコール消毒駅、マスク代を稼げるような馬券を提供したい。◎スーサンジョイは目下4連勝中と勢いに乗っているが、今回は初重賞がいきなりのG1の舞台。「ダート業界は混沌としているみたいなので、新規参入組が付け入る隙は十分ある」と自信満々。ダートG1を勝つにはたとえ重賞で結果を出しても高い壁が立ちはだかり、なかなか戴冠とまではいかないことが多いが、この馬に限ってはそんなことはなさそうだ。大物食いならぬ大物釣りでいい夢を見たい。○コーリンベリーは「1800は長いわ。中央G1で勝つのはこのレースしかないので、死ぬ気で走るわ」と気合が入っている。▲ノンコノユメは「負けるとしたら牝馬かなぁ。あはは。頑張ります」とリラックスムード。病気は予防が一番。手洗いうがいを忘れずに。

<印>
◎スーサンジョイ
○コーリンベリー
▲ノンコノユメ
1コパノリッキー
2ホワイトフーガ
3アスカノロマン


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。

 ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
こんにちは!ウマリです。女子サッカーのリオ五輪予選がもうすぐ始まりますね。短期決戦ですから、体力の回復具合、選手層の厚さなど総合力が問われそうですね。一瞬のキレだけでは勝ち抜けません。それはダート競馬でも同じだと思います。やっぱり、持続力のある脚が必要だと思います。なので、いつも逃げて善戦している◎モンドクラッセを応援したいと思います。母の父、ラグビーボールで、スーパーラグビーも始まりますし、面白いと思います。サッカーもラグビーも開幕するので楽しみですよね!