ページ

2016年1月26日火曜日

川崎記念2016予想

●川崎記念(JpnⅠ

 〓本紙ウマヒコのミカタ〓   
~◎タルマエ、リベンジ~
  昨年の東京大賞典で差しきられた◎ホッコータルマエですが、今回はリベンジの舞台になるでしょう。サウンドトゥルーに先着されたレースは、いずれも前を行くコパノリッキーを追いかけ、潰しに行かないといけませんでしたから、今回は強力な先行馬もおりませんし、差しが届きにくい小回りコースも味方して、しっかり勝ちきってくれると思います。対抗はもちろん○サウンドトゥルーにしますが、ペース次第ではもう少し着順を落とすことも考えられるでしょう。▲アムールブリエは牡馬相手に勝った名古屋グランプリは圧巻でした。相手は強化されますが、サンビスタにも勝ったことがある馬ですし、気になる一頭ですね。

<印>
◎ホッコータルマエ
○サウンドトゥルー
▲アムールブリエ
1カゼノコ
2マイネルバイカ
3サミットストーン


■ウマムの地方はウマイぞ■
~◎バイカが一花咲かせる~
 先日の大相撲初場所で、10年ぶりに日本人の力士が優勝した。とてもおめでたいことではあるが、10年もの間、外国人力士が優勝し続けていたのだから、いったい10年間日本人力士は何をやっていたんだと言う厳しい見方もできる。競馬、とりわけダート界もまたしかりで、G1になると、いつまでもG1勝利経験のある常連馬に勝たれていて、G2やG3で活躍してきた新興勢力がまったく通用しないなんてことはよくある話だ。ということで、若くて勢いのある新興勢力に期待したいところだが、相撲で優勝したのは遅咲きの力士なので、人間様でいうところのアラサーの年代に当たる◎マイネルバイカが、今回一花咲かせてくれそうな予感がする。彼は「前に行きそうな馬はいないし、マイペースでうまく押し切ればなんとか3着までは入れるかも」と言っているので、目標にされるかもしれないが、力を出し切ってくれることは間違いない。○サウンドトゥルーは「せっかくの晴れ舞台でプレティオラスなんてもう言われたくはない。私以外私じゃないんだよ、当たり前だけど」とゲスなコメントを吐いていた。▲ホッコータルマエは「ペースがゆるければサウンドトゥルーを封じられる。なんとかハイペースだけは避けたい。衰えは全くない」と言っている。当日は激辛焼きそばでも食べながら体を温めて観戦したい。

<印>
◎マイネルバイカ
○サウンドトゥルー
▲ホッコータルマエ
1カゼノコ
2サミットストーン
3アムールブリエ


オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。

 ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
こんにちは!ウマリです。サッカー日本代表U-23のアジア選手権、準決勝が行われましたね。この原稿の締め切り時点では、まだ結果が分かっていないんですけど、とにかくなんとか無事、リオ五輪出場の3枠内に入ってくれると思います。ここぞというときに日本代表は強さを発揮してくれると思うので、絶対に五輪切符を獲得してほしいですよね!競馬は、その”3枠”に入る馬のタッチデュールと思ったんですけど、それだと日本代表が3位決定戦に回りそうな気がするので、どうせなら日本が決勝進出、つまりベスト2に入ってほしいので、1枠◎サウンドトゥルーと2枠○アムールブリエの枠複でいきたいと思います。