●川崎記念(JpnⅠ)●
みなさん!こんにちは!前回の馬券対決で勝ったので、川崎記念限定で一面担当をしますウマナです。2017年の初G1ですね。幸先よく当てたいです。トリガミでもいいので、当てますよ!突然ですが、今年のトレンドは、「4歳馬は強い」だと思うんです。今年の重賞では4歳馬が次々と古馬相手に勝ってますよね。芝ではシュウジ、ミッキーロケット、ダートだとグレンツェント、ワンミリオンスと、4歳馬のレベルは本当に高いと思います。ということで、川崎記念の本命馬は4歳馬の◎ケイティブレイブで決まりです。前々走の浦和記念は圧巻の走りでしたし、あのときの走りができれば勝てると思います。相手はもちろん〇サウンドトゥルーです。地方中央問わず強い馬ですけど、追い込みタイプは届かない時もあるので、かなり強いと思うんですけど対抗に下げました。▲バスタータイプは叩き2走めの変わり身に期待して単穴評価にしました。馬券はもちろん3連単!と言いたいところなんですけど、点数増やしてガミるの嫌なんで、ケイティブレイブが2着以下にならないと信じて馬複流しで勝負しますよ。
<印>
計1500円
<印>
◎ケイティブレイブ
○サウンドトゥルー
▲バスタータイプ
△1オールブラッシュ
△1オールブラッシュ
△2ミツバ
△3コスモカナディアン
<買い目>
◎―〇▲△1~3
(5点×300円)△3コスモカナディアン
<買い目>
◎―〇▲△1~3
計1500円
〓本紙ウマヒコのミカタ〓 ~◎サウンドトゥルー、軸信頼~ |
今年の川崎記念は、地方ダートグレードで活躍している実績馬サウンドトゥルーと、地方初挑戦の新興勢力が戦う構図になっています。ケイティブレイブは地方でも走っていますが、初めて地方の砂を走る馬を軸にするのは危険と考え、ここは実績馬◎サウンドトゥルーを本命にします。昨年はホッコータルマエを追い詰めての2着と強い走りを見せてくれました。小回りコースのため届かないという心配もありますが、メンバーを見ても昨年のJBCと比べても多少は落ちますので、ここは負けられないと思います。〇ミツバは自在な脚質が強みですね。砂が合えば十分勝ち負けでしょう。▲オールブラッシュは持ち時計が非常に優秀ですね。スピード決着になれば台頭してくるでしょう。
<印>
◎サウンドトゥルー
○ミツバ
▲オールブラッシュ
△1バスタータイプ
△1バスタータイプ
△2コスモカナディアン
△3ケイティブレイブ
△3ケイティブレイブ
早いもので1月が終わり、もう2月に入った。年の数だけ豆を食べる恒例行事、節分に備えて、豆代が必要になってきた。食べることに目がないので、豆は美味しいものを選びたい。川崎記念は過去を見ても堅い決着が多いので、ここは無理な穴狙いは禁物。手堅く、そして少額でも資金を増やすことに専念したい。◎ミツバは「後方ポツンでも勝てる」と超強気だ。騎手が変わってからの2連勝、しかも勝ち方がすごい。G1馬サウンドトゥルーや上昇著しいケイティブレイブが来ようとも、相手にならないとでも言いたいのか。ここはまだ通過点と見る。〇サウンドトゥルーは「大賞典は前で勝負して負けたけど、後ろでのんきに走ってると置いてけぼりになるから、今回も前で勝負するよ」と戦略を明かしてくれた。追い込みが届きにくいコースなので、横綱相撲で勝負に挑むのだろう。▲ケイティブレイブは「ペースメーカーになってくれる地方馬募集中!報酬は飼い葉のうまいやつで」と言っているので、最後の直線で目標にならないように好位差しを狙っているとみる。馬券を当てて、年の数以上に豆を食べまくるぞ。
<印>
◎ミツバ
○サウンドトゥルー
▲ケイティブレイブ