★勝島王冠(SⅢ)★
年の暮れを感じさせる南関東重賞の勝島王冠ですが、今年は◎セイスコーピオンの一強と見て間違いないでしょう。中央からの転厩初戦は2着に一秒差以上の圧勝でしたし、前走のマイルグランプリでも強い走りを見せました。地方の砂で底を見せていない以上、ここでも勝ち負け必至とみます。ここは相手探しが重要でしょう。〇コンドルダンスは、前走、鋭い差し脚を見せての0秒4差2着は評価できます。着順もここのところ安定して連対していますから、大崩れはないでしょう。▲モンサンカノープスは前走休み明けで3着でした。今回はひと叩きした効果が出てくるでしょう。
<印>
◎セイスコーピオン
〇コンドルダンス
▲モンサンカノープス
△1ケイアイレオーネ
△1ケイアイレオーネ
△2センティグレード
△3ムサシキングオー
△3ムサシキングオー
今年も残すところあと一か月となった。ダート路線では来週、中京競馬場でチャンピオンズカップが開かれるが、地方馬の参戦はなし。いつしか地方と中央の差がだいぶ開いてきてしまった。フリオーソのような、地方の雄が出現することに期待したい勝島王冠だが、今年はどうだろうか。中央からの転厩馬と代り映えのしないいつものメンバーなら、ここは新興勢力、3歳馬の◎ウマノジョーの一発に賭けてみるのはどうか。3歳なので51キロと、年末の成長した3歳馬には何かと有利にはたらく設定だ。「盛岡、水沢の仲間たちのためにも頑張って走るよ」と言っている。相手は強いが、激走に期待だ。〇セイスコーピオンは「東京大賞典目標にするほど強くないから、ここ目標だよ。」と正直に語っている。▲ケイアイレオーネは「大井コースは得意だから、馬券になるよ。応援してね」とのことなので、信じてみる。馬券当たったら、冬の寒さに備えてストーブでも買おうかな。
<印>
◎ウマノジョー
○セイスコーピオン
▲ケイアイレオーネ
△クラージュドール
△コンドルダンス
△モンサンカノープス
▲ケイアイレオーネ
△クラージュドール
△コンドルダンス
△モンサンカノープス
オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。