★サンタアニタトロフィー(SⅢ)★
夏の大井のマイル重賞、サンタアニタトロフィーは重賞実績のある馬、中央馬相手に好走できる馬が上位にくる傾向にあります。しかしながら、今回のメンバーを見渡すと、重賞実績といえどもスプリント重賞や中長距離重賞で結果を出してきた馬ばかりで、マイル重賞に限るとなかなか該当する馬が見当たりません。それならば、ここは中央から転厩して負けなしの◎テムジンの底力に期待したほうが面白そうです。これまでやや重~不良でしか地方で走っていませんので、良馬場でどれだけやれるか分かりませんが、まだ底を見せていない分、伸びしろはありそうです。降雨があっても問題ない点もプラスですね。○ジャルディーノは大井のマイルで好走しているので、力はあるのはたしかでありますが、中央相手にはまだまだ足りません。ここなら勝ち負けだと思いますが、久々のマイルをどう対応するかです。▲サトノタイガーは今回人気はありませんが、前走で復調気配を見せておりますので、マイル戦になりますが軽視は禁物ですね。
<印>
◎テムジン
○ジャルディーノ
▲サトノタイガー
△1ストゥディウム
△1ストゥディウム
△2ゴーディー
△3ムサシキングオー
△3ムサシキングオー
今年の夏は暑いといわれているが、ふたを開けてみたら梅雨明けが遅れ、猛暑日を連日記録しているわけでもなく、それなりに過ごしやすい気候だ。とはいえ、熱中症対策を怠ってはいけない。暑すぎると、ちゃんと対策しなきゃと思うが、少し涼しいと大丈夫だろうと思い、油断が生まれる。室内でも熱中症になるというので、これから暑くなる時期こそ、ガボガボと水を飲むべき。できればミネラルウォーターを飲みたい。ここは馬券を当てて、箱買いしたい。◎サトノタイガーは「激走するなら今しかない」と語る。地方重賞でここのところ、なかなか勝ちに恵まれないものの、好走を繰り返している同馬。南関マイル重賞を勝ったこともある(川崎マイラーズ)彼ならば、もう一花咲かせてくれるだろう。○ジャルディーノは「前走は相手が強すぎた。正直言って、掲示板ぐらいはと思ったけど無理だったからここで稼がないと」と意気込みは十分。▲ドレッドノートは「韓国での経験をここで生かしたい。輸送費ぐらいは元を取る」と言っていた。夜でも蒸し暑いので、水分補給をしながら観戦したいもの。馬券が外れたら水道水でも飲もうか。東京の水道水はなかなかウマいぞ。
<印>
◎サトノタイガー
○ジャルディーノ
▲ドレッドノート
△テムジン
△インサイドザパーク
△アメージングタクト
▲ドレッドノート
△テムジン
△インサイドザパーク
△アメージングタクト
オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。