★東京ダービー(SⅠ)★
いよいよダービーがやってきましたね。今年のメンバーは強豪ぞろいではありますが、その中でも実力、実績ともに◎タービランスが1頭抜けていますので、この馬を本命にしたいと思います。この馬が負けたレースはすべて原因が明確です。北海道2歳優駿ではレース中に体調を崩したこと、ニューイヤーカップ2着時は紛れのある浦和の小回りコースで逃げ切られただけですから、クラシックディスタンスの今回、力勝負になるでしょうし一番力のある彼が2冠を達成することでしょう。○トロヴァオは羽田盃でタービランスに迫る強さを見せており、距離が伸びる今回はプラスに働くでしょうから、軽視禁物です。▲リンダリンダは前回強敵のモダンウーマンを打ち負かしましたね。彼女も距離延長は歓迎でしょう。前で粘るレースをすれば面白い存在になります。
<印>
◎タービランス
○トロヴァオ
▲リンダリンダ
△1グランユニヴェール
△1グランユニヴェール
△2モリデンルンバ
△3アンサンブルライフ
△3アンサンブルライフ
成仏できないオバケの馬が数多くいる中で、個人的なことながら私のオバケ母牝馬が成仏してしまい、投稿が遅れて新聞社に迷惑をかけてしまった。この場を借りてお詫びしたい。となると、必要となるのはお布施。馬券で稼ぐといういささか不謹慎な考えが浮かんだが、オバケ母馬は私のそんなファンキーな生き方を許してくれていたのだから、それでも良いだろうと勝手に思っている。せっかくのダービー。楽しく見よう。◎ディーズプリモはクラウンカップ3着以外はすべて勝っている。クラウンカップというのは毎年大荒れの名物重賞。本来の力をたまたま出し切れなかっただけで、本当はとても強い馬だ。「あたくしは、負けたことがないのよ。クラウンカップ?記憶にないわ」とかなり強気だ。クラーベセクレタ以来の牝馬のダービー馬になるのは、モダンウーマンでもリンダリンダでもなくこの馬だ。○タービランスは「東京ダービーなんて実質道営出身馬のかけっこと一緒。相手は道営の馬だけ」と道営出身馬を警戒していた。▲バルダッサーレは「ダービーに勝つために転厩したから。相手なりに走るよ」と初コースながら自信はありそう。とにもかくにも、今夜のダービーは思いっきり楽しもう。
<印>
◎ディーズプリモ
○タービランス
▲バルダッサーレ
△トロヴァオ
△モダンウーマン
△モリデンルンバ
▲バルダッサーレ
△トロヴァオ
△モダンウーマン
△モリデンルンバ
オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ田ウマナさんです。
みなさん!こんにちは!モーリス頭固定で大赤字のウマナです。今年もダービーの季節がやってきましたね!各地でダービーが行われているんですけど、やっぱり東京ダービーは特別です。大井の七不思議の、ダービーを勝てないおじさん人間様のことも注目されてますけど、やっぱり牝馬が3頭も出るということにも注目しないと馬券は取れないと思います。同じ牝馬として頑張って欲しいですけど、データ的には1番人気に推されるぐらいの馬でないとキツイっぽいので、軸はやめて◎タービランスにします。中央競馬では皐月賞の掲示板に入った馬がダービーでもみんな掲示板に入りましたから、東京ダービーも同じになるのでは?と思って、相手に羽田盃に絞って○トロヴァオ、▲ジャーニーマン、△サブノクロヒョウ、△グランユニヴェールにして、牝馬は切っちゃいました。来そうな気がするけど、買い目が増えるとトリガミしちゃうので苦渋の決断です!
<お詫び>
ウマム記者の事情により原稿の提出が遅れてしまったため、更新が一日遅れました。読者のみなさまに深くお詫び申し上げます。byウマノスケ
<お詫び>
ウマム記者の事情により原稿の提出が遅れてしまったため、更新が一日遅れました。読者のみなさまに深くお詫び申し上げます。byウマノスケ