★羽田盃(SⅠ)★
中央競馬では牡馬クラシックが始まりましたね。次は南関東です。羽田盃は好メンバーが揃いましたが、ここは◎タービランスの力が抜けているのではないでしょうか。京浜盃でいいパフォーマンスをしましたし、実力に紛れのない大井コース、力どおりの決着になればこの馬より強い馬はいないでしょう。相手探しとなると、○グランユニヴェールの末脚に期待でしょう。好走している割にはあまり人気にならないタイプでしたが、ここでは人気になりそうですね。▲トロヴァオは門別在籍時にタービランスに負けたことはありますが、南関東では対戦していませんから、力をつけてきていれば、逆転候補として面白い存在になると思います。
<印>
◎タービランス
○グランユニヴェール
▲トロヴァオ
△1アンサンブルライフ
△1アンサンブルライフ
△2キーパンチャー
△3フォクスホール
△3フォクスホール
中央競馬の皐月賞ではディーマジェスティが勝ち、まさかの3強以外の勝利、しかも日高の牧場出身というのだから、競馬は何が起こるかわからない。しかし、騎乗に関してひと悶着あるのは、ちょっと競馬を観戦していて少し残念だ。上位入線した馬があと数頭降着すれば、自分の馬券が当たるのに、などとくだらない事を審議の間、考えてしまったが、それならばちゃんと予想を的中させればいいだけの話。南関東のクラシック羽田盃ではそのようなことがないよう、予想したい。◎ラブレオは中央から転入初戦で、大きく離されて負けはしたが、クラウンカップという重賞はいわば、大荒れが当たり前のレース。実力どおりの決着ではない。「ダート適性はあるよ。」と本人が言っているので、ダートが走らないわけではなさそう。札幌の重い芝で勝っているように、問題ない。人気が落ちたここが狙い目だ。○タービランスは「タイニーダンサーもモリデンルンバもいないのだから、負けられないよね」と言っている。▲トロヴァオは「タービランスと再戦のとき。絶対に勝つよ」と力強い。みんなが納得いく、手に汗握る面白い競馬を期待したい。
<印>
◎ラブレオ
○タービランス
▲トロヴァオ
△フォクスホール
△アンサンブルライフ
△グランユニヴェール
▲トロヴァオ
△フォクスホール
△アンサンブルライフ
△グランユニヴェール
オバケ牝馬アイドルのコラム
ここではオバケ牝馬アイドルが登場し、注目馬を発表していただきます。
今回の担当は、元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。