ページ

2014年5月12日月曜日

G1レビュー NHKマイルC

●NHKマイルカップ●


<レース後の各馬のコメント>

1着:ミッキーアイル
やっぱりちょっと緊張した。スタートはうまく切れた。誰も邪魔してこなかったから、これなら大丈夫だと思った。前半も速いペースにならなかったし、アキコさんがちょっとつついてきて、怖かったけど、まだまだ余力はあった。ゴールまで長くて、はやく終わってくれって思ったよ。うまくしのげてよかった。

2着:タガノブルグ
勝てそうで勝てなかったなぁ。内をうまく立ち回って、なんとか食らいついていったんだけどね。でも人気もなかったみたいだし、ボクとしてはいい走りはできたかな。

3着:キングズオブザサン
あとちょっとだったね。中距離路線の馬たちは力が強すぎたから、ここなら自分でもやれそうだと思った。でもミッキーアイルくんだけは別格だったね。

4着:ロサッガンティア
あーちょっと届かなかったなぁ。もう少し早くスパートしても結果は同じだったかな。うーん。勝てると思ったし、今回はそんなに力まずに走れたと思ったんだけどね。

5着:ホウライアキコ
ミッキー潰そうと思ったけど、自分がつぶれちゃまずいから躊躇した。でももっとはやくつぶしに行かないとダメだったかも。私が逃げたかったわ。


本紙ウマオ評

スタートでミッキーアイルがいい出だしを見せ、すんなりとハナにたった。この時点で彼の走りができることはわかったが、問題はタイム。前半のタイムがそれほど速いわけではなかったうえ、つついてくる番手の馬もおらず、単騎マイペースで逃げることができた。これで彼の勝ちがほぼ確定したと思えた。2〜3着の馬は内枠を利してうまく食い込んだ。タガノブルグは力の割に人気はなかったが、東京コースでも好走していたので、力は一枚落ちてもそれだけ内を回る馬が有利だったということだろう。キングズオブザサンはマイル初挑戦となったが、素質があることは分かっており、内をついて勢いよく伸びてきてた。4着のロサギガンティアは外を回った馬の中では一番いい脚を見せていたが、外を回ったぶんだけ届かなかった。5着ホウライアキコは前を立ち回った馬の中では一番粘り込めて食らいついているのだから、力はあるのだろう。東京の高速馬場コースではいかに距離ロスなく、走ることが重要だと再認識させられた結果となったが、ミッキーアイルは逃げ馬には厳しい東京マイルで、逃げ切れたのだから、今後のマイル路線で大いに活躍できる逸材だろう。