ページ

2017年8月22日火曜日

スパーキングサマーカップ2017予想

【川崎
★スパーキングサマーカップ(SⅢ)★

ウマ井ウマム
■本紙ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎コンドルダンスに賭けたくなるの
 今年の夏は例年よりも猛暑だと予想されていたが、ふたを開けてみたら何だか涼しくて拍子抜けした。夏は牝馬だとかいっても今年に限っては東日本・東北では牡馬もありだろう。競馬もこの重賞は毎年荒れると言われて穴を狙って買ったものの、結局上位人気通りに決まるなんてこともあるぐらいで、予想は難しい。今回の重賞はどう見てもあれるとは考えにくいので◎コンドルダンスを本命にした。「上がり最速を記録することだけは約束するけど勝ち負けとなるとどうかな」と言っているので、展開次第の面もある。しかしながら例年だと逃げ先行馬の押しきりが目立つ中、強力な逃げ馬がいる分ペースが速くなると見込んでこの馬に賭けてみたい。〇リアライズリンクスは「今回は燃えているよ。いつも以上に燃えてるよ」と闘志を燃やしているので3連勝の可能性は高いかも。▲トーセンハルカゼは「一発狙っているけど前に行って潰れるのは嫌だから」と今回も控える競馬をするみたいなので追い込みに期待。馬券を当てたら、秋を先取りして梨でも買おうかな。

<印>
◎コンドルダンス
○リアライズリンクス
▲トーセンハルカゼ
△オーラゼウス
△ムサシキングオー
△ケイアイレオーネ

ウマ田ウマナ
◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ケイアイレオーネの粘り腰
 みなさん!こんにちは。夏の競馬はやっぱり難しいですね。終わってみれば内枠の馬しかこないしボートレースみたいに1枠から賭ければよかったなんて思ってしまいます。中央での負けは地方で取り返すっていつも言っている気がしますが、今回も頑張って的中目指しますよ。スパーキングサマーカップは昨年一昨年と重めの馬場でブルーチッパーの先行逃げ切りで決着してるので、馬場が渋れば先行馬有利かなって思ったんですが、今回のメンバーを見ると◎ケイアイレオーネはペースが速くてもそう簡単には潰れないタイプだと思うのでこの馬を軸にしようと思いました。逃げ切るかは分かりませんが粘り腰で3着までは確実に残ってくれるはずです。相手は〇リアライズリンクス、▲コンドルダンス、△オーラゼウス、△コスモパープル、△ムサシキングオーの5点で買い方は3連複1頭軸流し10点です。ガミらないことを祈って買います!

<印>
◎ケイアイレオーネ
○リアライズリンクス
▲コンドルダンス
△オーラゼウス
△コスモパープル
△ムサシキングオー


~週替わりゲストコラムのコーナー~
ここでは週ごとにゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
4週目のゲストはオバケ馬コラボレーターのウマ江ウマジュンさんです。

ウマ江ウマジュン
▼ウマジュンのナンチッテな話▼
こんにちは、ウマジュンです。暦の上ではもう秋ですがそれは名ばかりで、相変わらず暑い日が続きますね、と言って通じるのは西日本だけですね。東日本は冷夏ですし、夏バテする馬も美浦や南関東の厩舎だと少ないと思います。猛暑の西日本の人は必見ですが、夏バテしている馬を見分ける豆知識を皆さんに教えたいと思います。牡馬は夏バテすると、ある部分が垂れるみたいなんですね。パドックで私はよく馬を見るのですが、この暑い時期に注目するべきところは牡馬だけが持っている股間の袋です。ここがビロ~んとだらしなく垂れていると夏負けしている証拠なので買い目から外します(諸説あり)。え?夏ではなくても、いつもそこばかり見てるのでは?そんなことありませんよ。私が見ているのは袋の近くにあるアレのほうですからね!ナンチッテ!スパーキングサマーカップは◎オーラゼウスに期待です。トーホウエンペラー産駒はこのコース非常に相性が良いですし、前走のステップレースでは57キロを背負って力の差を見せつけましたし、馬場が良ければもっと走ると思います。相手は○ケイアイレオーネ、▲リアライズリンクスで馬連とワイドで買います。以上ウマジュンでしたぁ。